あるだけマシ弁当

2005年11月~2006年3月末まで、期間限定お弁当生活。

これだけ連続で自分の作ったお弁当を持っていく機会は、これまでの人生になかった。作るのをサボって買おうにもコンビニは出勤の通り道にないし、余計なお金はかかるし、やっぱり意地でも持参したい。

しかし夜は午前0時過ぎまで仕事(※当時)なので、朝はギリギリまで寝ていたい。
お弁当作りにかける時間は最小限に抑えたいところ。

そこで、お弁当は「あるだけマシ」な内容でいいやと考えることにした。

食べるのは自分。栄養の偏りが出たら、夕食で調整すればいい。
夕食を作るのも自分だもの。

決して誇れる内容ではありませんし、真似はしないほうがよいと思われます。
「あるだけマシ弁当」、とくとご覧下さい。

 

<version1-パスタ弁当>

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たらこスパ・りんご・パイナップル

コンビニで買えば、パスタも高いのである。
バリエーションとして、カルボナーラやその他市販ソースのパスタにすることもあり。

 

<version2-チャーハン弁当>

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ミックスベジタブル入りバターチャーハン・りんご

ごはんも炒めりゃそれだけでお弁当。
バリエーションとして、市販のドライカレーの素で炒めたり、普通のねぎ醤油チャーハンにしたり。

 

<version3-焼きうどん弁当>

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焼きうどん・りんご

ソースの冷めた味がすごく好きだったりする。
バリエーションとして焼きそばの場合もあり。

 

<version4-カレー弁当>

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ピーマンとにらのドライカレー・かぼちゃサラダ・りんご

前日の夕飯がこのドライカレーの時は、翌朝が楽♪
バリエーションとして「カレーライス弁当」を持っていったこともある。
ルーとごはんを別々に持って行き、会社で温めて食べるのだ。周りに迷惑!?

 

<version5-残り物弁当>

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ごはん・焼き鮭・おからサラダ・ハム巻きグリーンアスパラ・冷凍のミニハンバーグ・みかん

お弁当らしい~(自己満足)。

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ふりかけごはん・ひじきの煮物・かぼちゃサラダ・ほうれん草おひたし(ホイルでくるまれて見えないけど)・りんご

ひじき大好き!休みの日に作り置きしている。

 

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ふりかけごはん・ゆで卵とレタスのサラダ・ひじきの煮物・りんご・緑のブツは笹団子・・

あいたスペースにちょうどはまったので、笹団子。
中・高生時代、受験の日のお弁当には必ず大好物の団子やチーズケーキが入っていたなぁ。しみじみ。

 

<version6-パン弁当>

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パン・ほうれん草のおひたし・おからサラダ・りんご

パンを頂いたのだけど、それだけじゃ味気ないので作り置きのおひたしとおからサラダを持参。

 

<version7-カップ麺弁当>

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カップ麺・ほうれん草のおひたし・りんご

カップ麺は正直恥ずかしいので、2週間に1回までと決めている。
申し訳程度に、果物と野菜も持参。

情けないお弁当だけど、あるだけマシでしょう♪

 

追記:
2015年現在の職場は、上司の気分でお昼が決まる。
食べに連れて行ってくれたり、コンビニ弁当を買ってきたり、何も支給がなかったりする。

私は振り回されるのが嫌なので、基本的にお弁当持参。
お弁当をデスクで食べる(しかも皆とは時間をずらして食べる)ので、落ち着かないのが難点。
なので週に1回は気分転換に外食している。

自分の体調や食べたいものに合わせて、持って行けるから、あるだけマシ弁当、いいです。

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