公務員受験勉強時間の記録

勉強を始めたのは、2002年9月。
それから原則的に、勉強時間は手帳に記録していた。

public-note← こんな感じ。

理由は、後で見直すことによって、反省材料にも「これだけやった」という励みにもなるから。100円均一で買った手帳に、1時間で1個シールを貼った。

一見「子ども騙し」のようだが、シールを貼ると何故かやる気がでるから不思議。
私の頭が子どもなのか?それはさておき、記録されていた勉強時間は以下の通りである。

 

<2003年度受験 勉強時間>

ko-time2003
※クリックで拡大

 

<2004年度受験 勉強時間>

ko-time2004

この勉強時間は、他の受験生に比べると少ないのではないかと思う。
仕事をしつつということを考えると、自分なりに頑張ったとは思うが、結果が出なくては意味がない。意味はなかったけども、これだけの時間を費やしたことを後悔はしていない。(何じゃそりゃ。)こういうのを負け惜しみと言うのかしら。

スポンサーリンク