公務員受験日記2002年10月

2002年10月03日(木) 眠い
最近眠すぎ。
やっぱり休みないとだめだ~・・

9月の反省

判断推理なんとか一巡した。
数的推理、半分ぐらいでストップ。
どうも数学(っていうか算数?)の基礎がなってない~(汗)

この前評判が良さげだったのでネットで衝動買いしたウォーク問数冊が
届いた。確かにやる気が出そうな構成。
新しい問題集とかを買ったときって妙にはりきりたくなる。

にもかかわらず、眠さに負けた。

日本史をやった。
大学入試の時に日本史はかなりやったはずなのに、
しょせん詰め込み学習、綺麗さっぱり忘れている。

過去にやった科目でさえこれなんだから、受験科目でないものはどうなることやら。

木:3.5h

月~水もこんな感じもしくはそれ以下だった。

明日はいつもより早い時間から仕事。
はよ帰れますように。

絶対やるぞ。って気持ちを1年間持続させないと。

関係ないけど、この前実家に帰ったときに大学1年の弟(法学部)と話した。
公務員志望だって。

弟が受けるときには私はもう受けられない年齢になってると思うけど
こんな若い年代がライバルになるねんなぁとしみじみ。

はぁ。ちょっと今日はいろいろとブルー。

それより眠い。

ねよねよ。一人で寝ますよ~だ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月04日(金)  階段の一段
人の気持ちは分からない。
私の気持ちは私以外の人には分からない。

というわけで、多分読んでも意味不明だと思うけど、自分の中で、
今の自分の気持ちを覚えていたいから少し書いておこうと思う。

公務員になる事は私の人生の階段の中の一段だ。
公務員になる事が最終の目的じゃない。

人生の目標?夢?というような言葉を使うと大げさになるけども、
「幸せ」という曖昧で言い表しにくい気持ち?を感じる瞬間を
多く持ちたい。「幸せ」ポイントは人それぞれだろう。
私の「幸せ」は、私だけ解っていればいいんだろう。

そのステップ一段はとにかく経済的に自立した女になるということ。
経済的に安定している仕事として、公務員は魅力的だ。
この年で公務員を目指すのも難しいと思うけども、それ以外の安定した
企業に就くことはもっともっと難しい。
とにかく私は稼ぎたい。金持ちでなくていい。
必要最低限の生活が送れればいい。

長い目で見れば2,3年の勉強漬け生活も、うまくいけばその後の
50年間ぐらい?の生活を保障するんだから。
今頑張らなくていつ頑張るの?

とにかくやりなさい、私。
少しのことで凹んだり泣いたり、そういうのはもういい、うんざりだ
から何か少しでもプラスになる事をやりなさい。

私はずっとここに居たい。
永住計画を必ず遂行してみせる。
誰もを納得させる。

絶対絶対絶対絶対絶対。

あーー、「絶対」という言葉を簡単に使うなと、よく言われる。
でも今は簡単に使ってるつもりはない。
「絶対」は「絶対」。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月05日(土)  愚痴
金曜は早くから出勤だったので朝に小一時間、仕事中に30分ほどで
1.5hぐらいしかやらなかった。

午後6時過ぎには帰れる予定が、夜になり忙しくなって帰ったら10時。
当然残業代なんてなし~~。

もっと働いてる人からしたらそれぐらいで文句言うな!ってお叱りを
受けそう。大学時代の友達は、女でも総合職でバリバリ働いている人達
ばかりなんで話を聞くといつ休んでるん?って感じ。

私の仕事なんてお気楽で恵まれているんだろうなぁ。
仕事中に勉強できるぐらいだもんな。これを利用してもっと勉強しよ。
仕事中に。仕事の妨げにならん程度に。

職場は塾なんで、高校の教科書や問題集は沢山ある。
一人残って残業でくやしかったので(?)、教科書を何冊か借りてきた。
盗んだわけじゃないのよ。ちゃんと返すのよ。

去年の秋冬は一人暮らし1年目で、新鮮味も時間もあって料理に
凝っていたのだけども、今年はめっきり料理意欲がない。
作るのが面倒すぎる。
毎朝コーンフレーク・毎晩焼き魚でいいかも。
それにしても昨晩の私は存在感なさすぎた気がする。

さて、今日の勤務は11時半頃~8時ぐらいまで。
行く前にひと勉強しましょうか。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月06日(日) 逃げ生活
土:4h

仕事前に3時間、仕事中に1時間ほどやった。
仕事中は、たまたま急ぐ仕事もなく他に人もいなかったので
こっそり問題集をだして、日本史の問題を。

そのうちにだんだん集中しだして、結構堂々と問題集を開いて
見ているうちに、目の前に先生が^^;
私を見てるわけじゃなく目の前のカウンターの上で出席簿を
開いてらっしゃったんだけど。

ここで何事もないかのように問題集に目を通していれば
多分怪しまれなくて済むものの、必要以上にギクゥゥゥっと
してしまったのですごく怪しまれたと思われる。

いつもそうだ~。

新聞を家でとっていないもんで会社で見るときも、人が来ると
慌てて閉じてしまったり他の事を始めたりしてしまう。←見るからにあやしげ。
新聞ぐらい読んでいても問題ないのになぁ。
ちょっとビクつきすぎ。

さてそして日曜日。
先週は仕事、先々週は友だちの結婚式だったので、まるまる休める
のは久々。

さぁ勉強するぞ!と行きたい所だけど、起きてまずネット。
自分のサイトを久々に更新する。(あぁ、別に今しなくても…と思いつつ)

そして、洗濯2回、掃除機、トイレ掃除、水周りのものの漂白、
扇風機を洗う、昼ごはん、家計簿をつける、挙句の果てに庭の
トマトが枯れかけていたのでひっこ抜く、洗濯物を入れる、
ネットでもう5時じゃないですか。

あぅぅ。結局勉強から逃げてるんでしょうな。

今からやらなきゃいけないことは晩御飯の準備片付け。
それ以外の時間を勉強にあてたとして・・・。
あぁ、休みなのにしれてる。反省だな。

ん~、晩御飯は適当に済ませよう…。
では勉強スタート。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月08日(火) よわよわ
日:0.5h
月:3.5h
火:2.5h今の所。あと会社で少しやるつもり。

日は、結局勉強スタートしてすぐ寝てしまった。弱い…(汗)
月は朝最初は調子よかったのにまたもや座ったまま寝てしまう。

そして今日は2時間の寝坊。
どうなってんの。弱すぎ。

判断推理の問題をやり始めると、最初にやった「必殺!」のやつは
全然解けなかったけど、解けないなりに一巡した甲斐あって、
ウォーク問をやると案外解ける。

しかし、1問に時間かかりすぎ。時間をかけりゃあ誰でも
解けるっちゅうねん。まあ、そのうち慣れるもんかね。

社会科学の問題をやり始めたけども、今までに全くやっていない分野
だけに、教養試験といえどさっぱりこってり分からない。

これはノートなどに整理すべきか迷うところ。
ノートまとめは時間の無駄だとよく言われているし、私も懲りすぎる
のはよくないと思うけど、あまりにも土台がなさすぎて、問題を解いて
解答を見ていてもそれが定着しない。

文章理解の問題も夜寝る前にやっているが、日本語の文章は大丈夫っ
ぽい。まだ英文は解いていないのでどうなるか。

では出勤。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月09日(水) ダーーイエットは明日から
きのうは忙しくて仕事中に勉強できなかった。
帰宅してからスーパーに買いもの行って晩御飯作って食べ終わったら
1時前。

今日も寝坊してやる気なし。
朝から1hだけ判断推理をやる。

もういいわ、今日はとことんだらけて明日から気合入れなおそう。。

そんなんばっかり。。

ダーーイエットは明日から♪ってCMあったよな。

考えて見れば、ここって通りすがりの皆さんしか見てないので
もうあほあほであろうと、変なことであろうと、人目を気にせず
書いてもいいんだった。

えーっと

何書こうと思ったんだったっけ。忘れた。

今日は時間がないから、また今度にしよう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月11日(金) 愚痴っぽい女は嫌だね
水:2h←会社で1時間やったので。
木:5.5h ひさびさ

昨日は気合を入れなおしてやることができた。
ここ2日会社が暇。

最近は
1h目…判断推理の問題集
2h目…社会科学の問題集
3h目…数学←教科書の問題 (あまりにも基本がなってないのでやってる)
4h目…世界史 (進まず)
5h目…予備 (昨日ぐらいしか5時間目までいかず)
会社…日本史の問題集
寝る前…文章理解の問題集

という計画でやってるのだけど、計画どおりにいったためしがない^^;
だいたい、社会科学をやり終えた時間にやる気の糸が切れる。
世界史進まない~。

日本史は、一通り問題を解きおえた。

嘘。
すっかり内容を忘れていたので、解いたと言うよりは問題と解答を
読んだ。問題数も少ないので、すぐに終わった。
前に実家に戻ったときに高校生時代のノートを持ってかえって来たので
今後それも利用しつつやって行く予定。いやぁ、置いておくもんだねぇ。

あー、胃が痛い。
精神的にじゃなくて、昨日自家製焼き肉定食を食べたからだろう。
でも作るの楽だから今夜も食べよう。

将来のことを考えるとほんと胃が痛くなりそう。

環境が変わればまた違うかもしれない。いや、違わないかもしれない。
私が要領悪すぎるだけかも。

はぁなんか朝からネガティブよ。

とにかく目指すは市役所だ!

市役所は教養試験しかないんだけど、どうも記述らしい。
記述の教養試験ってどんなかんじなんだ~。
結構細かい知識が必要になるらしい。

っぅぅぅ、がんばろ。

—————————————————–

朝から(ってことは、時間表示されないから解らんが)これだけ
日記書いてるってことは、勉強せずにネットばかりしてたってことですな。

ビデオにとってあったドラマをついつい見てしまった。
今シーズン見ようという気になったのは「サイコドクター」と
「真夜中の雨」と「リモート」と「おとうさん」と。多い!
しかし、全部見てるわけにいかんので、1つぐらいにしぼろう。
「真夜中の雨」はビデオにとったけど、見続けないことに決定。

リモートもビデオにとらないことに決定。

それにしても、気づかぬふりをしてたのだけどもそろそろ本格的に
歯が痛い。気づかぬふりしても自然に治るわけはないので、来週あたり
歯医者にいかないとだめだな。また時間をくってしまう。

こちらに引っ越してきてから初歯医者なので緊張する。
どこに行こう。

このところ(いつもだけど)お風呂に入るのが面倒だ。
最近は朝にシャワーを浴びて済ますけど今日はそれすら面倒だ。
というわけで、頭だけ洗った。もうこれでいいわ。
女失格ね。

今日は掃除ディということにした。

ビデオを見終わってから、週末恒例の掃除。これで、土日は掃除
しなくて済む。

土曜は早出勤。
日曜は休み。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月13日(日) うな丼Ⅱ
さて金・土は仕事中に日本史を1時間ずつ。

今日は午前に2時間。
今から続き。

————————————————-

もうダメ~。あほ奥谷め~。

問題やってはネットが気になって、ふとどこかのページを見だすと
集中してしまい、はっと気づけば時間がたってる。
その繰り返し。完全にネット中毒っす。

さっきの日記が昼1時ごろだったが、今もう4時半。
その間の勉強時間30分ほど…(汗)

よし、誓うぞ!せめて3日ネットに繋がない!

だから、今度繋いでいいのは、木曜日。木曜までがんばろう。
というわけで次の更新は木曜日以降にしよう。
誘惑に負けて繋いだら必ずここに晒す事。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月15日(火) 誘惑に
負けた。30分。

きのうは朝から出勤だったが、戸締りをする人がいないため
受験生に付き合って、9時前まで残っていた。
しかし仕事が大量にあったので勉強できず。

7時間労働で帰ろうが12時間労働で帰ろうが給料が変わらないのは痛い。
しかも世間は3連休だったらしい。

今日は今の所2.5h。あと会社に行くまでに、1hちょっとやる予定。
昨日で仕事がかなり片付いたので、今日は会社でまたやる予定。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月20日(日) 勉強と関係ない事
被害妄想か。
知り合いの日記が、私の事を非難しているようにしか思えない。
まわりくどい。

余計な考えに惑わされることなく、私は私の計画を実行する為に
もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと
最大限の努力をすれば良いと思う。
今は何も考えたくない。無心になりたい。
被害妄想でもそうでなくても、もううんざりだわ。

さて、先週終わりは勉強のことを書くのをさぼっていた。
最近情緒不安定。今日、いろいろやることを片付けたので少し
気分はすっきりしたか。明日からちゃんと記録に残そう。

もっと真剣になろう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月24日(木) 鬱ぽい
やばいですよ。

こういうときはのんびりするほうがいいと
自分に言い聞かせてみる。

来週には立ち直れますように。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年10月28日(月) えぃー
気分一新で頑張るのだ。

スポンサーリンク