公務員受験日記2002年9月

受験勉強をしている間、web上で日記を書いていた。
基本的にどよよんとした、暗い受験生日記である。

大袈裟だが、自分にとっちゃ、これも私の「ひとつの時代」という感じだ。
いつか「ああ、こんな時もあった。」と懐かしく思えるのかな。
という訳で自分を省みる為の保存です。

と言いつつも、読んでいただければ幸いです。

2002年09月06日(金) 始め。
26才、女。
大学を卒業後、他県で就職するが2年で退職。
引っ越して、今は民間で事務・雑務2年目突入。来年度には27になるので公務員試験を受けられるのもあとわずか。
挑戦せずに悔やむより、やれるだけやってみよう。

というわけで、来年夏の試験を目指して勉強します。

月~土まで仕事のため、勉強にかけられる時間は少ないが、
仕事自体は楽なので、時間を言い訳にせずにがんばる。

女は根性!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月11日(水) 基礎なし
月曜、3h。
火曜、3h。
今日、水曜、寝坊したので今からやるとできて4h。
牛乳買いに行かなきゃならんので3hぐらいになるか。
牛乳買わないとカスピ海のヨーグルトが死んでしまう~。
どうでもよい?気合が足りん。

勉強を始めるに当たって、私には基礎が全く身についてない。
今年の初めにやるぞと申し込んだ通信教育の教材の
トライアルブックを9月はじめに勉強を始めるにあたってやってみると
一般知識の問題は全問不正解だった。

一応大学でているんだし、もうちょっと基礎の学力がついてても
よさそうなものの、現実がこれなんだからここからやるしかない。

過去に別の採用試験を受けたときも、勉強を始めるとすぐ眠くなってしま
うので、必ず外(図書館や店)で勉強するようにしていた。
そうすると、眠りこけるわけにいかないし、人目を気にする私なんで
やたら勉強がはかどる。
勉強に励むがんばる自分に酔ってるんだろう。

でも今は仕事もあって移動時間がもったいないので家でやるしかない。
以前と違って一人暮らしなのでそれなりに集中できるはずなんだけど。

あーー、うだうだ言ってないでやろ。

「即戦問題」とノートに書いてるつもりが、2問目まで書いて
なんか違うと思ったら、「退戦問題」と字を間違っていた。

退いてどうする。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月12日(木) 自己嫌悪
ダメさ。水:結局2h
木:0h!

オーっ!って読める…。(どうでもいい)

今日は勉強に関係のないところで精神的に落ち込みダメだった。
そんなこと言ってる場合じゃないのに。

そして余計に自己嫌悪~。悪循環。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月14日(土) 図書館
金:3h結局今週は最大でも3hだった。
家でやると、つい誘惑に負けてネット繋いだり(今も)
何か食べたり、寝てしまったりなので、最初のうちは移動の時間をロス
してでも図書館通いした方がいいのかも。

職場の近所に図書館がある。
一つ気になるのは、塾生に会わないかということ。
高校生の塾の事務をしているので、会ってしまうと何だか気まずい。
その図書館にみんなよく通っている話も聞く。
別の図書館にしようか。

今日は少し早い時間から仕事。
帰ってきてからやれるだろうか。

やれるか、じゃなくてやるしかないのに危機感がたりん。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月15日(日) 休日
私の仕事は土曜日も祝日も関係なくあるので、世の中は3連休かも
しれないけども、自分の休みは日曜のみ。そういう貴重な休みなのに、まず寝坊。
起きたら9時すぎだった。

そして起きるなり、前から気になっていた草むしり。
現実逃避としか言いようがない。
よく学生の頃、「テストの前になると掃除がしたくなる」という
現象が起こっていたが、まさにそれ。

2時間ほど草を抜いたり刈ったりせっせせっせと働いた。
終わったら、シャワーを浴びてスッキリして部屋の掃除。
昼食の準備。

勉強抜きで考えれば、自分的には、てきぱき家事をした良い日に
なるけどもこれは、どう考えても勉強から逃げているだけだ。

さて、もう夕方近くになりましたが、今からまぁまぁ近所の図書館に
偵察に行って来ようと思う。

一番近所の図書館には、自習スペースがない。
職場の近くの大きな図書館には、塾生が来る。
というわけで、調べると、まぁまぁ近所に図書館発見。
自習スペースはどんなもんだろ。

帰ってきたら、勉強の計画を立て直す。
あら、またそうして勉強しないつもりかね>自分。

とりあえず行って来ます。
(さっきから「いってきます」を変換する度に、一番に「逝ってきます」
という字が出る。なんかやだわー。)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月16日(月) あほっぽい
上の日記「まあまあ近所」と書いたつもりが、無意識に「あ」が小さく
て「まぁまぁ」になっててあほっぽい。自分の文章のあほっぽさは、いつも後で読んで嫌になる。メールとか
でも、なるだけあほっぽくならんように気にしてるんだけど。

そのまあまあ近所の図書館は、綺麗だったけども自習スペースがなかった。
ショック。やっぱり大人しく家でやるしかないってことだね。

明日からまた一週間始まるから気合入れなおそう。

ところで今読み直したら、「まあまあ近所」って表現自体あほっぽい。
あぁ、もう気にせんとこ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月17日(火) 有言不実行
眠い。といっても、寝てないわけじゃない。
普通に睡眠をとってる。

勉強時間は
月:4h
火:今のところ4h(これからやるのか?)

毎日5時間やるんじゃなかったっけ?

それにしても前からそうだけども、ネット中毒気味。
最近はチャットやら掲示板交流やらまったくといっていいほどしてない
からまだましかもしれない。
なんか寂しい女だねぇ。

いろんなページを見てまわるだけでえらい時間を費やしてる。反省。

有言不実行は嫌いだ。
↑と言って、自分の言った事をきちんとやり遂げる人はすごい。
私の場合有言不実行は嫌いだけどもやり遂げる自信もないから
何事も不言。不言のまま消えて行く事多し。

ずるい奴め。

この前、同じようなテーマで日記をつけてる人の日記を検索してみると
おぉぉ、結構居ますね。

あぁ、私もがんばらなくては、という気になる。

でも思ったこととは裏腹に勉強が進まない。
長らく使わないうちに頭が弱ってると見た。
ほぐさな。

今後の予定としては、ネット時間と睡眠時間をもう少し削ろう。。

ここの日記ではめっきり有言不実行が増えてるような。

口だけ女め。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月18日(水) 気持ちだけ
またネット繋いでる・・。水:4.5h

微妙に5時間いかなかった。(今この時間を利用すりゃ良いのに)
しかもなんか、内容薄い。
机に向かってはいるけどもはかどった~って気がしない。
集中できてないんだな。

理解力が低下してるのか、解答を見ても解らない問題がたまにある。
質問する人もいないし、困り物ですな。

会社では、今は作業的な仕事が多いので、手はさっさかっさか
作業。頭は「絶対に転職してやる~」と野望に燃えている。

勉強のやる気を維持するためにはいいかもしれないけども
気持ちだけ空回りしてるかも。
やるぞやるぞと考えているだけよりは、何かしら一般教養のまとめ
っぽいものを持って行って、頭の中で繰り返し繰り返しして覚えた方が
よいような気がする。

とりあえず、おやすみ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月19日(木) 秋刀魚
秋刀魚と格闘して来た。今日は30分ほど早めに帰れたので、家に着くまでの頭の中の予定
では、ささっとごはんをすませ11時には勉強開始といきたかった
けど、秋刀魚を3枚におろすのに苦労。

なんかまるまま秋刀魚を買ってさばこうなんて、主婦っぽくない?
さすが私。と、最初はうきうきしてたけど、とにかくグロい。
しかも慣れてないので出来上がったら、あんなに丸々してた
秋刀魚が、ほっそり身がすり減っていた。

そうこうしてるうちに11時すぎましたがな。

今からご飯食べて、11時半から1時間は勉強して寝ること!

今の所の記録

木:3h

朝、秋刀魚やらなにやらスーパーに買い物にいったら時間をくった。
買い物は計画的に週に1度にまとめてやりたいところ。

今週は日曜に友だちの結婚式があるので神戸まで帰省。
日・月仕事を休ませて貰ってのんびりしてくる。

土はその準備やら部屋の掃除で勉強はできないだろうから、
今週の勉強は明日まで。

休みにガンガン勉強するのはいつの日か。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月27日(金) 勉強時間
先週金曜日は5.5h。やっと1日勉強時間の目標達成した。先週ちょっとずつ勉強時間が延びてきて調子付いてきてたのに
日曜~火曜の朝まで帰省したら、もうだらけまくり。

水:寝てた。
木:体調悪しで婦人科へ。しかも薬くれず。様子を見ましょうって。
金:今の所3h。

勉強の習慣がつくまでは敢えて勉強時間にこだわりたい。
ちんぷんかんぷんで解らないことだらけですぐに勉強を辞めたくなる。
内容は薄いかもしれんけど、○時間やったってことで無理やり自己満足
してやる気に繋げていかないと自分の場合続かない。

あぅ~。この週末は休みなしで仕事。

しかし、いろんな所を見て見ると仕事しててもコツコツ勉強してる人も
いるんだし、私も頑張ろう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2002年09月29日(日) んー
土:3.5h土曜も日曜も仕事。
やってることは単純なんで精神的には疲れないけども、
なんだかなー。次の休みは来週の日曜。

この時間を勉強にまわせたらいいのにとか思う。
今日は朝から仕事だったので、朝勉強が出来ず。
仕事中に勉強しようと試みるけど、他の人に見つかるとまずいので
ヒヤヒヤしながら少し。

帰ってきてさっさとやること済ませて勉強すりゃいいのについネット。
今日は、おすすめの参考書や問題集等を調べてついネットで衝動買い。
でも絶対にやるーー。

スポンサーリンク