公務員受験日記2003年1月~3月

2003年01月19日(日) ひさびさ。
大体この日記が書きたくなるときって決まってる。

消し消し消し。

勉強は、今年に入り少しペースがつかめてきたかも。
でもまだまだ。

とあるテストの結果が昨日返ってきて、1位とみて喜んだのも束の間
15人しか受けてなかった。なんという少なさ。参考にならん。

あー、がんがん勉強しよう。

しかし、こうなると何のための勉強だか。
その先には何かあるんだろうか。

今日はネガティブ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年02月01日(土) 2月ですよん
もう2月ですかい。

早いねー。

今日はなんとなく気分が良くて、そんな日は考え方も前向きで
妄想が膨らむ。

もし今年ダメだったら、来年度末までには1年ぐらい働かなくても大丈夫
なぐらいお金もたまるだろうから、すっぱり辞めて、最後の1年は
(年齢制限)勉強にかけて、だめなら教採受けるか、とか

とにかく自分の人生どうにでもなるような、
最終的にはどうにかうまくいくような気がして

でも、ふとの教室の前に行くと、うるさい生徒が「言ってることが
まったくわかんねぇー」と先生に向かって言っているのが聞こえて
そしたらぞわぞわしだして、急にネガになりまして。

もうもう。

時間が過ぎて、ボランティアの申し込み書を書いた。
採用してもらえれば、良い経験になるだろう。
月2回だから仕事もなんとかなる・・・かな?

落ちても面接の場慣れにはなるだろうし。
申込書1通書くだけで、自己PRとか申し込み動機とかいろいろ自分を
見つめなおすことができてよかったかな。

話は変わって、来週末に、とある町の試験を受ける。1次は小論文。
1名だけの狭き門だけど、練習になるだろう。
何人ぐらいうけるのかな。

午前中で終わるらしい。午後からの仕事に間に合うだろうか。
まったく、たいした仕事もしてないんだけど、いることが
重要だから行かなくちゃ。一人の時間がとれますように。(自習)

んんん。

申込書の文章何時間も練ったあとだから、文体も書いている内容も
見直さずてきとーーに文章を書くのってすごく楽で良い。

楽で良いけどあほさはぬぐえん。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年02月05日(水) むむ
はー。朝から哀しい。

もっと自分が魅力を持てばいいんだ。
一人でもきらきらしてる人になればいいんだ。

なんかね、すべてに対するやる気を失ってしまうのよ。
会社行くの憂鬱。
ご飯作るのも憂鬱。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年02月10日(月) どんぴしゃはどんぴしゃ
とある町の論文試験のテーマは「市町村合併について」に違いない!
と思って、そのテーマについてだけ予習して行ったら、どんぴしゃだった。

どんぴしゃはどんぴしゃだったけども、みなさんどんぴしゃだったみたい。
その町はまさに合併を推進しているし(周りとの意見はまだすりあって
いないけど。)広報なんかにもたくさん情報載っていたからなぁ。
ちなみに私はその町の隣町に住んでおり、こちらは合併について後ろ向き。
微妙だ。
試験前に隣の席のお兄さんを横目でちらりと見ると、ワードかなんかで
試書きした原稿を読んでいた。こういう準備万端の人が近くにいると
焦るよなぁ。

私は、書こうと思うことを5~6枚にわたってメモしていた程度だった
ので、まとめるのに苦労した。っちゅうか、まとまらんかった(泣)。
時間ギリギリでとりあえず終わらせたけども、見直す暇もなかった。

テーマが分かってて書けないなんてあほやなー。

自分で自分の論文の批評をするなら
「知識の披露ばかりしすぎで、自分の意見は全く書けていない。
しかもしりつぼみ。」こりゃだめだめだーよ。

1人採用のところに50から60人来ていた。厳しいねぇ。

うむむ、今回のを教訓として、夏に向けて真剣にやろう。
おっと。論文の前に教養試験だ~。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年02月26日(水) もうすぐ3月
この前受けた町は案の定駄目だった。
気合入れて夏の試験にむけて頑張ろう。

ボランティアはどうなんだろう。採用されますように。
案外時間とられそうな説明だったけど。
ボランティアに参加したいので会社を休ませてくださいは通じるのだろうか。
うちの会社には有休は制度としてない。その代わりに、言えば結構都合がつく。
ちょっと気が引けるけど。今は週休1日なので月に2回ぐらいなんとかなるだ
ろうと思ってるんだけど。

さて、3月から気合いいれなおそう。

もうひとつのHPの更新を辞めよう。(あれ?前にもそんなこと書いたっけな?)

ここ最近不調で寝てばかりなので、余計に気分が沈みがち。

あまり美しくないことだけど、自分の中では「ここから気合入れなおし」を
何回やってもいいじゃないか。
公言するのは憚られるけど。あ、ここも公言か。

落ち込んで前に進まないよりはいい。

仕事をしていても、仕事内容からすると、大学の授業やバイトで時間を
とられている人と変わらない気がする。

ようは私の根性がないから勉強時間が取れてないだけ。

落ちるとしても来年に繋がる落ち方をしよう。。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年03月09日(日) 意味なくころころ
あかん、根性ないよー。
午前に勉強したけど1時間しか集中力続かん。

今日はこれから頑張るぞよ。
(ただいま午後2時。。)

=================

御飯食べた。
お腹いっぱいで寝そう。。

さてこれからまた勉強するぞー。

多分!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年03月10日(月) 
昨日は仕事休みで6時間勉強。

本当に集中力なくなったなー。
他の人と自分を比べても仕方がないと思うけども、休みぐらいにしか
まとめて勉強できないのに。
実のある6時間には程遠い。

生物をやっていて「茎」という漢字を見ると頭の中で椎名林檎の「茎」が
ぐるぐるぐるぐる。(日本語歌詞の方)
歌詞とかどうでもいいことは頭に入るのに、覚えようとしてることは
なかなか頭に固定しませんな。

♪立つたら強く進まなくては

進まなくてはね。

で、今日は12時ごろから仕事。授業無いので早く帰る。
私以外誰もいなかったら(可能性あり)自習してやるー。

春期講習まで授業も無いので一人なことが多いのだけど
最近、勉強の強敵・女子高生A子さんがやってくる。

なにが強敵かって、私の横で1~2時間、3時間?ひたすら喋るために来る
からだ。可愛いんだけどその間何もできないんだよな。

どうやら、私が一人で暇をしてるだろう・寂しかろうと気遣って居てるらしい。
優しい子だ。

でも案外、会社に一人は平気なんだよな。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年03月11日(火) 会社に行くのが面倒でござる
昨日は会社にて2hやったところで女子高生A子さんが来た。
「やっぱり一人じゃ寂しいでしょ?」と聞かれたので
正直に「全然。」と答えてしまった。
もう来ないかも。それはそれで寂しいな。どっちやねん。

今日は朝から3.5h。今から仕事ー。会社にて少しはやりたいところ。

生物で、同じ問題が出版社が別の問題集に載っていて、解答が違って参った。
生物は初学なので、解答を読むとふむふむと納得してしまう。
両方読んで両方にふむふむ納得してしまった。

参った参った参った。

解決方法その1:塾の先生に聞く。
早いけども「何故に生物やってるの?」という話になるから嫌だ。

ちょっと調べてからにしよう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年03月12日(水) いらいら
夜中に訳もなくイライラ。
本当に理由がない。誰も私をイライラさせていない。
自分の中に原因はある。

ため息が多い。反省。
ごまかしで「ああぁ、あぁあぁ♪」と「もしもピアノが弾けたなら」の最後
の部分とか「はぁ~~ちみつレモン」(大昔のCMソング)とか歌いまくり。
傍からみたら意味不明だろう。

あまりにもイライラしすぎて眠れない。
っちゅうか、さっきまでコタツで寝てたからだろ。
ので小一時間家事をした。

部屋が片付くのと比例してイライラも静まってきた感じ。

火曜は予想外に仕事が忙しかった。
今日は家にて2h。会社にて3h(あまりにも人が来なかった。。)
今から1hぐらいやるかな。
多分勉強し始めたら速効眠くなると思われる。そしたら即寝よ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年03月24日(月) 先週
先週の今日友人が自ら命を絶った。

最初実感がわかなかったが、思った以上に打撃を受けている。
何もやる気になれない。
後悔やその他いろいろな気持ちが私を支配して仕事にすら集中出来ない。

1月に会ったときに、これからの目標などを語り合った。
いつも「がんばろう」という気持ちにさせてくれる人だった。

その子の分も私は目標に向かって突き進まなくては。

言葉と裏腹に、今は、歩けない。進めない。

スポンサーリンク