公務員受験日記2003年10月

2003年10月02日(木) なんか勘違いしてない?
勉強バリバリやるぞぅっと、気合をいれ、冷静になって考えて気付いた。

私、なんか勘違いしてないか?

今年3つ受験した中、2つの一次通ったけども、決して通るべくして通った試験ではない。
日記見直しても分かるように、7月に入ってからネガ状態&夏期講習で忙しくて
(もしくは忙しさを言い訳にして)ほとんど勉強しなかった。

難易度が低い問題だった(某掲示板では同じ問題だった近隣都市のボーダー9割ぐらい?とか
騒がれてた)らしいが、終わったあと「できた」とは言い切れなかった。

二次の面接のことばかり気にして思いかえしていた今日この頃だったが、
私、よくよく考えて見れば、一次を通る『実力』がちっとも身に付いておりません。

問題も正答も自分の順位も分からないのではっきりしたことは分からないが、
今年一次通過できたのは「たまたま」そして「ぎりぎり」だっただろうと思う。

勉強始める前に、勘違いして「教養は一通り済ませてあるから・・・」と考えかけて、
ふと問題を見て
「・・・全然覚えてないやん。」
我に返った。

話は変わりまして1日からダイヤ改正。会社の最寄り駅で新幹線停車関連セレモニーが
とり行われていた。

見てみると、「私をふった」市長さんが挨拶をしていた。
失恋ガールのような切なさを味わった。
足を止めずに(会社行かねばならなかったし。)声を背中で聞きつつ、その場を後にした。

来年は必ず振り向かせてみせる!!
(酔いすぎ。)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月07日(火) 休みクレ
9/23以来休みがない。
そろそろ疲れてきた。

勉強は、10月はいってから心新たに始める予定だったが、あまり進んでいない。
とあるHPで見つけた、すんごい努力家の人の勉強法を印刷して、「この人を目標に
がんばろう」と気合を入れている。

今のところ気合だけ。これじゃ去年と同じじゃ。
いや、去年の勉強時間を記録してあるのだが、今のままじゃ去年以下だ。

とりあえず「行政学を終わらせたら携帯の機種変更に行く」というミニ目標を掲げ、実行する。

変な目標。

本当は「受かったら機種変更に行こう」と去年からずっと思ってたのにね。

未だにストレートタイプのカメラ付きでない携帯電話を使ってる人は、電車の中でも
私以外にほとんど見かけない。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月08日(水) 経済原論
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
今日から経済原論開始。

大学の一般教養で経済も少しはやったはずなのだが。

若手教官の授業を聞いていてもいっこも分からず寝てしまい(寝るから分からんのだろ)
当然試験問題が解けるはずもなく、答案用紙に「授業を聞いていても分からなかった」と
延々と言い訳をし、「だいたい板書の文字が汚すぎる」と文句までつけて『可』で
通してもらった思い出がある。
ひとつも問題解かなかったのに。仏のようじゃぁ。

多分あの若さ、今振り返って見れば教官になりたてだったんじゃないかな。
先生、ごめんなさい。寝てばかりいた私が悪かった。

そんな経済ですが、今からやって理解できんのかな。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月11日(土) 愚痴
だるいよー。
今日も仕事。
休みたい。

勉強進まない。。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月12日(日) 感謝感激雨霰!
去年からずっと読んでいた日記の作者様に、テキスト&問題集を
譲って頂いた。

あの方がこれを使って合格したのね。
気が引き締まりますなぁ。
それにしても本当にありがたや~、ありがたや~。
貧乏な私には嬉しすぎる。

今日は18日ぶりに休日だった。
18日ぶりって。
なんかおかしいよな?

まあいいや。
どちらにしても今年度まで。

それより、計画立てて勉強進めよう。

今週の目標は数的の中途半端のウ問を終わらせ、行政学をやりまくり
職場で密やかに経済の本を読む!

明日は体育の日だが例によって仕事。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月15日(水) テスト期間
今、中・高校と定期テスト期間で、塾に来る子を見てると、みんな睡眠
削って頑張っている。
私も大昔、高校生時代は寝る間を惜しんで勉強してたはず。。

今日は定期テスト前気分でやれるだけやろうか。
日曜までには行政学を終わらす予定なのでちゃっちゃとすすめよう。

今日は仕事から早帰りだったのでただいま午後9時。やるべ。

問題集頂いた方のお言葉をお借りしますと、
『文字通り全身全霊を傾けて頼り切ったテキスト・問題集』を
譲り受けたのだから、私も全身全霊傾けさせて頂きます。
さらにピリリと気が引き締まります。
ありがとうございます。
(ここは見てないと思われますが。)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月18日(土) いまいち
いまいちな日々です。土日また仕事。
日曜までに終わらせられるか。>今週の目標

忘れないように記す。

だいぶ前の話になるが、
「嫌だといって仕事を辞めた人は、何やっても結局うまくいかない」
と言われて「なにくそ」と思った。

たしかに前職は「どうしても自分に合わない、嫌だ」と辞めた。
(表向きは違うが。)

でも嫌なりに一生懸命やりきったつもりだ。
そういう場合、辞めても後悔はない。

絶対に「結局うまくいかなかった」とは言いたくない。

そう言われるって事は今、その人から見て自分は「うまくいってない」状態
なのだろうな。

悔しい。

この気持ちを忘れずに。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月20日(月) 最短で手の中に収めたものは
いつの間にかこたつで寝てて月曜になっちゃったよー。
ウ問後少し。

仕事に行くまでに片付けられるか。頑張るぞ。

—————————————————

できた!行政学のまるパスとまるイン2回とウ問をざっとひと通り。

♪最短で手の中に収めたものは 最短でしゃららんと流れてしまう♪

ってどっかから聞こえてくるけど。

やっている最中から「この手の科目は後回しにしよう」と反省。
(後から詰め込みがききそうだから。)

ちゃんと経済原論やらな。

仕事行ってきます。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月24日(金) 微妙に忙しかった
火:不登校支援ボランティア
水:携帯機種変更・駐車場で事故る
木:事故の相手にお詫びに行って道に迷う

というわけで全く勉強しなかった。
その間に米びつに虫を発見したりして、今日は朝から米びつ掃除。

経済原論。今日からちゃんとやらねば。本気度が足りない。
今受験生の話をよく傍で聞くがみんなめちゃくちゃ頑張ってるのに自分はなんだ。

自分の別サイトの日記書いててあほらしくなってきた。
また更新を止めようかな。>自サイトの。
もっと集中して勉強しないと・・・。

何の為に日記書いてるのだろう。(ここじゃなくて)
別に誰かに共感して欲しいわけじゃない。
思ってることはほとんど書いてない、当たり障りのないことばかり。
結果、悩みも暗い部分も表われないので見てる人にはただの能天気な馬鹿。

意味ないよなー。
実際に馬鹿なんだけどわざわざあほさをアピールすることないよな。

あー、ネガティブになってもしょうがないから、さっさとやろ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年10月29日(水) スー過去の経済
とても分かり易い。
・・・ってまだ始めたばかりなので、数日後にはどう言ってるか知らないけど。

10月中に仕事の休みが1日しかなかった!!!
信じられない。

11月2日に友人の結婚式で帰省するのだが、その休みを頼むのでさえ
おそるおそるという感じ。

1日と3日はもちろん出勤。

これがバリバリ働いていてお給料もそれなりに貰って、というのならまだモチベーションも
保てる。

行っても仕事はほとんどなく、何日行こうが代休も休日手当ても残業手当もないので
給料は十数万円。

暇だからといって、自分の好き勝手に勉強をするわけにもいかず、鬱々としながら
何をするか必死に考えているのみ。

時間の無駄遣いとはこういうとだ。

ああ愚痴が多い。愚痴が多い。
こういうのは良くないと分かっているのだけども。
普段、愚痴る相手もいない(同僚いないし、身近な人には愚痴りたくない。)ので
こんなところで愚痴発散。

もっとやる気みなぎるパワー溢れる日記にしたいものです。

スポンサーリンク