公務員受験日記2003年11月

2003年11月09日(日)  ねがねが
とりあえず、仕事上で一段楽したのでこれからは自分の時間も
増える予定。

予備校に通おうかと思ったが、片道一次間以上かかる。
お金がない。など考えると足が進まない。

家でやればいいのよ家で。

しかしどうやったらモチベーションが保てるでしょう。

緊張感のない毎日。
もっと自分を追い込め。

やばいよ。

世間の人は自分のことなんて見てもいないのに、外に出たら誰か(生徒)に
会う気がして、出られない。(図書館など)

今日はもう午後になってしまったが、やっぱり予備校考えよう。

しかし、おかしいのは予備校の授業が受けたいのではなくて目的は
自習室。

図書館でいいじゃんと思うが、人目を気にして行けない。(馬鹿。)

あー、ほんと考えてることが暗いね。

とりあえず今日でかけることは諦めたので、今(午後一時)から目標どおりやろう。

はーーー。

どうして断ち切ろうこの思考回路。

ひとつだけ。ひとつだけ考えろ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月10日(月) 頭痛
頭が割れるように痛い。
バファリン効かない。

寝すぎが原因だったらショックだ。
間違いなく、睡眠不足ではない。昨日はたっぷり寝た。

12時から9時過ぎまで仕事だが、暇でやる事ががなく、人さえいなけ
れば自分の勉強もできそう。
ただし人がいれば、ものすごく不毛な時間を過ごすことになる。
一気に鬱々とした気分に陥る。
やるべきことがあるのに私は何をしてるんだろう?って。

でも今日は頭痛が酷すぎて勉強どころじゃなかった。
これが続いたらやばいなー。

ああどうにかして。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月14日(金) 見て見ぬふりのつもりはないのだが。
勉強と関係ない話。

「言葉にしなくては伝わらない」ということは、亡くなった友人のお母様と
お話していて痛感した。

そのときの話と別の状況に置き換えて、の話になるが、離れたところでその人
の身を案じ、いくら祈ったり想ったりしても自己満足に過ぎないのだろうな。

(一方で、身近に暮らしている人同士においては、「言葉」以外の部分で
伝え合うことは可能だと思っているのだが。)

思っていることがそのまますんなり表現できたらいいのに、とよく思う。
私がいくら誰かに対して本気で心配したり何か思っている事を伝えようと
しても、言葉や文字にすると全部嘘臭く思えてきてしまう。

なんて表現力がないんだろう。語彙も少ない。
これは子どもの時からの読書の積み重ねが足りなかったからだろうか。
「作文を書く」となると、「どう書けば先生受けするか」を考える
ひねた子どもだったからだろうか。

塾の国語の先生の話が教室外に聞こえてきていたので、耳を傾けていると
「いくら知識があったって、それを表現する(発する)力がないと意味がない」
というような事を言っていた。

確かに。例えば、私が経済を勉強してふむふむ分かったなーるほど、と
自分なりに納得しても、誰かに聞かれたときに答えられなかったら
その誰かさんからみた私は「経済を分かっていない人」だもんなー。

むむ、この文章自体、思ってることがうまく(意味が通じるように)書けていない。
別に作家並みの文章や、評論家並みの意見を言うことが出来なくていいん
だけども、27歳にしてあまりにもあほすぎるんじゃないか。自分。

ええと、何が言いたかったんだっけ。

文章力・表現力以外に照れくささとかプライドみたいなもの?が働くから
さらに、思っている事って伝えられんのよね。(また話が変わった。)

好きな人に好きって言ったことない。

あれ?恋日記じゃないのだよ。違う違う。

じゃなくて、とても心配で気にかけていても、そんなときどういう言葉を
かけたらいいものか、その言葉がけがマイナスに働かないか、考え始めると
何も言えない。

無視してるわけじゃない。

でも思っているだけでは無視してるのと同じ?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月15日(土) 必要とされていない自分
普通の進学校とは違うので、今丁度受験の結果が出始めた時期である。

生徒が結果を報告したいのは私ではない、と分かっている。
毎年そうだ。

でもそういう係なのですわ。受付係ですもん。
先生は授業中だったり、授業ない時は来ないし。

「○○先生は?」と全員に聞かれ
「今日は来てないのだよ。」
と言った時の生徒のがっかり顔。

せつないな。

——————————————–

勉強は、経済(ミクロ)まだ終わらない。
やった端から数日後復習もやってるのだけど、数日で忘れているこの駄目っぷり。
これは反復が必要ですな。

別の教科はほったらかし。だめじゃんだめじゃん。

もっといっぱいいっぱいやりゃいいのに。
この日記書いてる間に10問ぐらいできたんじゃない?
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月18日(火) 文字だけで判断されてもしかたないのだけども
書いている事だけが私の全てではない。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月24日(月) そして
昔の知人に会うたびにがんばらなきゃ、とやる気がでるんだ。
たまには人に会うのもいい。

でも本当にがんばらなきゃいけない。もうすぐ今年が終わってしまう。

考えながら、急に何事にも頑張ることが嫌になってきた。
いや、でも現状を変えるためには今自分が努力しないと。

日経ウーマンのマネー特集を新幹線の中で読んでいた。
私も、この年齢の平均年収ぐらい稼ぎたい。

目的はあるんだ。
あるはずなんだ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2003年11月25日(火) 11月もうすぐ終わる。
がんばらなきゃ。

スポンサーリンク