公務員受験日記2004年1月

2004年01月17日(土) しょうもないプライド
今日は、仕事上で非常に悔しい思いをした。
自分が唯一もっているポリシーというかプライドを打ち砕かれたような気分。

私は掃除屋じゃないのだぞ。でも綺麗に保つ努力を精一杯してるのだよ。
男子トイレの、便器の裏の尿石を取ったり、こびりついたものをこそげとったり、
誰がやってると思うねん。

なんと言うか、しょせん事務(雑務係)ってそんなものかもしれないけども
あんなに下に見られると悔しい。
悔しくて反論したいのに、言葉がでてこない。
ばかだなぁ。本当にバカ。だから下に見られるんだ。
やっていることすべてがすごく馬鹿馬鹿しく思えた。
そのくせ、後で謝られて「全然平気ですよ」とにっこりする馬鹿。

言いたい事があれば言ってやればいいのに。
言わない自分に、その相手をここで責める資格などない。終わり。

帰ってやけ食いをしようとコンビニによるも、財布の中に180円しかなかった。
コーンポタージュというスナック菓子を買って帰って半分やけ食い。
その調子で晩御飯を作ってやけ食いしようと思ったけど、あると思い込んでいた
白菜がなく、そういえば買った覚えもないのに何故あると思い込んでいたのか?
と思いつつ泣きながら不貞寝。

起きると気分も変わるだろうと思いきや、目が腫れて顔がひどくなっただけで
何も変わらない。白菜の買い物に車ででかけたが、頭痛と吐き気がひどい上に
非常勤講師の言った事がまた思い出されて悔しくて泣けてくる。
「やっつけ仕事」を聞いていると、そのままどっかに突っ込みたい衝動に
駆られたが、突っ込んでも何の意味も無いと思いなおして、「道路の線から
はみ出さないように・信号を守るように」だけ考えるようにしてなんとか到着。

スーパーで吐き気がひどくなりすぎたので早く家に帰ろうと思いさっさと買い物を
済ませた。帰るとあんなにやけ食い気分だったはずが頭痛と吐き気絶頂で作る
気も食べる気もなくなりまたしくしく泣きながら頭痛薬と胃薬飲んで、ついでに車
の酔い止めも飲もうか(吐き気止め成分がはいっているので)と思ったがチャンポ
ンはよくないみたいなのでコタツで寝た。
あーあ、鬱陶しい女だ。よくあることだけど泣いているうちネガティブループに嵌って
全然関係ない悲しい事を考えて泣いてるんだ。あほだ。
まあ明日は休みなので目が腫れても大丈夫。

そして夜中3時過ぎに目が覚めると気分がスッキリしていた。
そうそう、このスッキリ感を待っていたのだよ。睡眠効果ですかい?
なんか勉強出来そう。

もっと日記も頻繁に書かなきゃな。

そんなこんなでまだ仕事に追われている日々ですが、辞める頃までには
一通り勉強も終えてないと時期的に厳しい。
他人の日記等を見ては焦るばかりだが、マイペースを守ることが大事だと
自分に言い聞かせる。

12月に受けた模試の結果がこの前返っていたが表面上の成績は良かった。
知能の勉強をまるで止めてしまっているが、カンが鈍っていなくて良かった。
たまたまかもしれないが。

教養・専門、総合してA判定だったが手放しでは喜べない。
なぜなら分かって解いて正解、ではなく、適当に選んだのがたまたま正解だから。
とくに専門。まだ経済しか解らない。進歩していないなぁ自分。

とりあえず模試はバンバン申し込んでいる。日程の都合で自宅受験だが。
教材として利用するつもりなので今のところの成績は気にしない事にする。

明日の予定は午前中模試(自宅受験)を解き午後はマクロと憲法と今後の予定を立てる。

正月でめっきり太ったので、かなりやつれても平気っぽい顔になってる。
やつれるぐらいに頑張りたい。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月18日(日) お腹一杯の食後。
昨日の言葉取り消し!

模試をやったけど、今回は知能さっぱりだった。ミスが多すぎる。
少しでも早く解法を思いついて確実に正解をださなきゃいけない。
その為には問題に触れていないとな。

模試と自己採点と軽く復習とマクロをやった。
今から憲法。またずっと放置してた。ささっとやれよーぅ。

明日は朝から歯医者で昼から仕事なのでその合間に寝ませんように。

っちゅうか自分の意志で寝るな!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月19日(月) ケチってはいかん。
虫歯の治療のついでに親不知を抜いてきた。
来週もう1本抜く予定。腫れませんように。

帰りに郵便局で諸々の用事を済ませてきた。

・自宅受験した模試を発送。
・受験Jナル(微妙な略…)6か月分申し込み&振込み。
:情報収集のためと誌上模試を解くので。

お金がかかりますわね。勉強費用はケチってはいかん。(と自分に言い聞かせる。)

さて、仕事前にマクロと憲法1hずつ目標。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月20日(火) コミュニケーション不足
この前の会議について詳しく社長に聞いてみると、来年度から事務の裁量に任さ
れる仕事がかなり増えるようだ。

つまり、この時期に辞めるということは直属の上司にものすごく迷惑がかかる
ことになるということ。辞める事を先に言っておいてよかったと思う反面、
本当に今やめて大丈夫?という懸念も少し。

ここで情に流されていては、結局ずるずる続けることになっちゃうので深く
考えないようにしよう。別の教室に新しく入った事務の子が動かないと社長が
ブツブツ言っている。自分が入ったときも陰で何言われてたか分からん。

にしても、別の教室の事務の女の人のテンションの高さに圧倒された。
多分ああいう女性が職場にいると良いんだろう。
教室全体の雰囲気が明るくなる、とでも言おうか。
私には明るさのかけらもない。テンションいつも低すぎ。

「この教室は異常ですよー。」
非常勤の大学生に、職員間の「コミュニケーションが無さすぎ」と言われた。
それが私にとっては非常に居心地良いんだけど。
教員をやっているときも職場の和気藹々とした雰囲気についていけなかった。
こんなので別の環境でやっていけるのだろうかね。

おっと、そんな心配をする前に今は勉強勉強。

公務員になれるのならば、「雰囲気についていけない」なんて勝手なこともう言いません。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月22日(木) 昼ごはん何食べよう。
やっと行政法を始めた。(始めただけ。)
もっとハイペースでやらないと終わらんな。
集中力がない。

1月中(あと10日ないのか。)は
・憲法(今週土曜で一段落予定)
・マクロ(スー過去2周目)
・行政法(始めたばかりで計画も立っていない(汗))
・判断・数的・文章←これはずっと毎日

をせっせとやろう。

仕事は軽めにこなそう。深く考えずに。

昼ごはん何食べようとか、晩御飯はどうしようとか考えている時間が長い。
あとスーパーへの買い物も時間がかかる。
世の中には主婦で子持ちで合格した人もいるのに、とろいよー自分。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月23日(金) 溜息
嫌だな。

何がだろう。

はぁ。

「ため息ついたら幸せが逃げてっちゃうよ。」(by女子高生S)

いい事言うよな。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月25日(日) 今年のテーマ
今年のテーマは「やらないよりはずっと良い」にしよう。
自分のやっていること(成果)に目を向けよう。
できていないことを振り返って、落ち込んでばかりいるのが私の悪い癖だ。
反省する事は良いのかもしれないが、満足をやる気に繋げていきたい。

やらないよりはずっと良い。

一日2時間の勉強でもやらないよりはずっと良い。
今年ギリギリで受験することも、やらないよりは(挑戦せずに。後で後悔するよりは)ずっと良い。

さて、今日はレックのハーフ模試をやる予定。
余力があれば、昨日届いた受験Jの誌上模試もやる予定。(締切り明日じゃん(汗))

いつも
・汚いトイレの夢
・遅刻しそうでめちゃくちゃ焦っている夢
ばかり見る。どういうこっちゃ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年01月29日(木) 「わままし君」
相変わらずトイレと遅刻の夢ばかり見る。
別にトイレにいきたくないのになー。
そのうち間違って漏らしたりしたらどうしよう(汗)。

ああ、合格したいな。絶対に合格したい。
そのためには今頑張らないと。

ていうか、私、でぶりすぎ。この1ヶ月でぐんぐん増量中。

今朝、目が覚めたら携帯の目覚ましのタイトル(自分で設定できる)が
寝る前は「目覚まし君」だったのに「わままし君」に変わっていた。
アラーム音を止めようと寝ぼけてボタンを押していた時に、自分で変更して
しまったようだ。気に入ったのでそのままにしてある。
「わままし君」。かわいい。意味分からんけど。

あーあ、勉強しよう。そして寝よう。
そして明日の朝も「わままし君」のアラームで起きよう。

スポンサーリンク