公務員受験日記2004年2月

2004年02月01日(日) 何が悲しいのか
泣きながら寝てるうちに2月になった。

もっとエンジンを稼働するぞ!

今日は仕事が休みだ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月08日(日) 2月の予定
私には覚悟が足りない。
この場に及んで何を言ってるんだね。

先月やっと行政法を始めたと書いたけどもやったのはその後1日ぐらいで
まだ憲法とマクロやってました。

で、やっと2周目が片付いたので今日から本格的に行政法。
判断数的また止まってる。
民法も2月中にやってしまいたいんだけど。

仕事はそろそろ次の人が来る気配。
引継ぎ、気が重い。一人の良さを痛感する。
一人ってなんて気楽。
仕事がない(暇な)時は勉強しているけどもそれもできなくなる。
会話しなきゃならないかな。はぁ。そして落ち込むんだろう。
次の人、ハイテンションギャルだったらどうしよう。
もういいや。私は変わらず淡々といこう。

(こんなんで今後やっていけるのか?という疑問は追及しない。)

こんなんでも!こんなんでも!
「(勉強)やらないよりはずっと良い。」
宗教みたいに呪文みたいに唱え続けてる。

もう一度書いておこう。
2月は行政法と民法!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月12日(木) 厳しい
どこもかしこも取る人数減ってる。
地元の市町村、そして県までもコネの話題ばかり。

情報に振り回されず自分のやれる事をやるしかない。

別の教室の事務の女性も辞めると聞いた。
寿退職らしい。
そういう理由で辞められたらどんなによかったことか。

根性・根性・根性。

どんな仕事をしてでも、私はここなら食っていける。
根性で頑張れー!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月13日(金) 困りますな。
同じ問題が、問題集の出版者によって正解が違う時って困りますな。
独学で受験友達もいないとなると。

こういうあやふやな点がぼろぼろある。
(しかも真剣に解決しようとしていない。)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月19日(木) 行き詰っている
仕事も勉強も。
特に仕事。
仕事がそれなりにこなせている時のほうが勉強もはかどる。

あと少しだから頑張ってやり遂げよう。
次の人は来ていないけども着々と辞める準備が進んできだした。
来年度の準備を早い所全部やってしまわないと。

2月はオークション月で、何回かに分けてタダで手に入れたDHC商品を
売りさばいた。これが意外に神経を使う。あとは発送だけで終わりだから
一段落したらしばらくネットから離れたい。

勉強はひたすら行政法やってる。といっても進みが遅い。
「ひたすら」は大袈裟な表現か。ぼちぼち行政法?
ひゃあ、こんなスローペースではいかん!
民法はどうなるんだー。ぞぞぞ。

模試の結果が教養だけよかった。
それにしても選択問題で、自然科学ばかり選んでいる。純・文系なのに。
日本史等に比べると生物・地学・化学の問題は簡単な問題が出ている
気がする。やったことのない物理でさえ、中学校の知識で解けたりも
する。本番はそう甘くはないだろうが。
教養の勉強をやるときは、徹底的に自然科学をやって得点源にしようかな。

数的・判断のスピードアップを計らねば。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月20日(金) 社交性がない。
今日は仕事は進んだ。
勉強は午前に少し。あぅあぅ。

ここから勉強と関係ない独り言。

なんだかんだいって社交的な人が多いなぁ。
いや、社交的であることが悪いのではなく、寧ろ羨ましい。

自分の感情はどこかがずれている。
どんなに仲がいい(良かった)友達でも一度会うと次に会うのは1年後で
いいと満足して終わる。会った時間がつまらないとかしんどいとかそうじゃ
なくて、楽しいんだけど、また出て行く気力はおこらない。

その友がどうでもいいんじゃない。なんでだろう。
そのうち向こうからは相手にされなくなる。
電話は嫌いだから全くかけない。メールも面倒くさがりなので自分からは
ほとんど送らない。(来たらものすごく嬉しいけど。)

だからといって「一人」を満喫できるタイプでもない。
小心者。一人だとどこにも行く気がしない。(生活に必要な物を買う、スーパー
は別として。)結局家にこもっている。
4月から勉強中心の毎日になると、本格的にこもりそうだ。
運動しなきゃ足の筋肉が衰えるかも。

足よりも問題は、面接で会話する能力が残るだろうか。

うん。書いている事、暗いな。
軌道修正。。

結局自分は物凄く面倒くさがりなんだ。
これまでの人生、何事に対しても面倒くさがりすぎた。

修正できてないじゃん。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月21日(土) あおぞら
仕事でかなり凹んだ。
疲れた。

まあ、こんな疲れ、他の人に比べればたいしたことないんだろう。

たいしたことないのに大袈裟なのが自分の良くないところ。

さっきまで思いつめて書いていた日記を消した。

明日は心も空も素敵な青♪

歌ってごまかそう。
寝よう。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月22日(日) 長く感じた一週間
土曜も仕事で、終電で疲れた。
終電といっても田舎だから早いんだけど。10時台。

会社を出る前、駅に着いた生徒のズバ子さんからわざわざ「人身事故で上り
の電車遅れてるよー」と電話があった。(会社に。)
いちいちかけてくれる気持ちが嬉しい。ズバ子さんは下りを利用してるので
反対方面なのに。

ここで女(何歳であれ)と話す機会は生徒以外ほぼないのでズバ子さんは貴重だ。
なんでもズバズバ言うから心の中でズバ子と命名してるんだけど、こういうタイプは
こちらも気を使わずに物を言えるので好きだ。太ったとか指摘し過ぎかもしれんけど。
こっちも髪の毛伸びすぎや傷みすぎや、ここに友達いないでしょうなど好き放題
言われてるからいいや。

駅に着くと案の定電車が遅れていた。というか止まっていた。
「人身事故の処理」のためらしい。
この言葉、いろいろ想像させられる。
単なる軽い接触事故ぐらいだったらいいのだけど。
いや、電車以外手段がないので帰れないからよくないけど。
処理。うーむ。

すぐに復旧してよかった。

別教室の新しい事務の人のことを社長や某先生がすごく気にかけているので
というよりかなーり気に入っているので少し嫉妬してる。

いや、今更自分を気にかけて欲しいってわけじゃなく、私が事務で入った時
には、前任者がすでにいなくて引継ぎが全くなかったにも関わらず、放置さ
れていたので何もかもが手探りだったことを思い出すと羨ましいのだ。
1度だけ会った印象で美人で性格も明るい感じの人だったから人徳だろう。
自分のこの暗さは面接時は隠せてもすぐに分かるものだからしょうがない。

うちの後任もその新しい人同様、社長に気に入られる人がいいな。
うちの教室の事務がしっかり機能して欲しいから。と思う一方で、私がいなく
なって少しでも私の仕事ぶりでよかった所(あるのか?)が思い出されます
ようにと思う自分もいる。まあそんなもんさ。そんなもんでしょう。

この仕事についた事はひとつも無駄ではなかった。と思いたい。
高校生に対する見方がすっかり変わった。
あと、自己流だけどかなりパソコン(といっても普通にワードとエクセル)
が使えるようになった気がする。今日社長にタイピングの速さを褒められた。
いつのまにかブラインドタッチもできるようになってる。
あくまで自己流だから右手の範囲が異様に広いけど。
これは仕事じゃなくて、昔チャットで鍛わったという話もあるけど。
ええねんええねん。使えればなんでも。

ああ、最近ため息の数が多すぎる。周りの人にとって有害だ。
心の中で自分の嫌な言動、取るべきでなかった行動を思い出すと
「はぁ」とか「あーあ」とか思わず言っちゃう。
それだけならまだしも、変な癖で「フンフン、フンフン」言ってしまう。
文字には表しにくいけど犬っぽくてバカみたい。なんでこんな癖ついたの?
人がいるときに言わない様に注意してる。

しかしこの日記、タイトルに反して勉強のことほとんど書いていない。
結構検索にひっかるのに。勉強日記を期待して来た人はがっかりだろう。
仕事を辞めたあかつきには勉強一色に染まる予定。
それじゃ遅いかしら。

日曜はやろう。(今、朝の4時)
休みが一日ってきつい。
今からオークションの処理で郵便局(夜間窓口)に行ってくるか。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2004年02月27日(金) あと1ヶ月なのか?
仕事でやることが多くて疲れてる。
明日はDMの準備(内職的仕事)をせっせとやってしまわないと。
土曜もべったり仕事だ。明日は朝から夜までいなきゃいけないかもしれない。憂鬱。
節約の為、毎日会社からは何も買いに出ないようにしてるのだが、明日はさすがに
腹空くだろうな。どうしよう。おにぎりでも持って行くかー。

家でやたら寝てしまう。勉強が進んでいない。
眠り菌が充満してる!等と言ってみるが、なんにしろ寝て困るのは自分以外にない。
意思が弱いな。

辞める頃までにはある程度(勉強を)終わらせたかったのだけど
後1ヶ月だとするとそれまでに来年度の事を全部やっちゃいたいし、
思うようには進められなさそう…。

前回にも書いたが(ちょっとニュアンスは違うけど)、辞めたあとはどうにでも
なれ、私のありがたみを思い知れ(自分、何様?)という気持ちもどこかでありつつ
社長が余りにもうちの教室に対して冷たいので、悔しくて、直属の上司が困らないよう
完璧に引継ぎをやって来年度のことも全部やってしまってから辞めたいという気持ちも
ありつつで、でも次の事務の人が決まらないので引継ぎしようにもできないし、
はぁぁ、全くどうすりゃいいんじゃい。

昨日、ネットで知能テスト??(これ)みたいなのをやったら全然できなくて、
「フグと同等の脳力です」とかでた(泣)。
今日は一日中仕事しながらフグの脳だからこんなにとろいんだと凹んでた。

さっきURLを探してもう1回やったらカバに昇格していた。
でもカバ。

引用。
あなたはカバと同等の脳力を持っています。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
認識力が高く、物の特徴をとらえるのが得意なようです。
不器用なのを他人のせいにするクセがあるようです。
行動が雑で、適当に事を済ませようとするようです。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。

うしろの三行(不器用なのを・・・から)、図星過ぎて笑ってしまう。

スポンサーリンク