退職後の手続き(会社側)

私は2005年3月31日付けで退職する。(出勤は29日迄。)

退職にあたって気になっているのは「社会保険」についてである。
以下の3つについて手続きが必要となるはずである。

・ 健康保険
・ 年金保険
・ 雇用保険

社員が退職・転職によって被保険者の資格を失ったとき、会社側はどういう手続きをしなければならないのだろうか。

本来ならそれは、会社に任せておけば良いはずなのだが、こちらから急かさないと動いてくれないので(どういう会社やねん・・・)、社会保険・労働保険の届出・手続きがらくらくできる本(井戸美枝・著)を読んで調べてみた。

この本には、提出する書類の記載例まで載っており非常に分かりやすかった。
何なら、社長に代わって自分で手続きをしたいぐらいだ。

大まかにいって2種類の書類を会社側は提出する必要がある。

<会社が提出するもの その1>
「健康保険・厚生年金 被保険者資格喪失届」

どこに?  事業所を所轄する社会保険事務所や健康保険組合
いつまでに?  被保険者資格を喪失した日から5日以内
添付するもの  健康保険被保険者証

・・・これ、5日以内に出せない場合、どうなるんだろう。
私の職場は田舎にあるのだが本部が東京なので、所轄の社会保険事務所は東京にあるのだ。はっきり言って遠い。

手続きをやってくれるはずの社長によると、「忙しくて東京にすぐには手続きに行けない」と言われた。

健康保険証も、早めに社長に渡そうとしたら、「まだ使うでしょ」なんて言って、なかなか受け取ってもらえなかった。こちらは通院の予定もないし、手続きで提出が必要なのはわかっているので、強引に渡したが・・・。

<会社が提出するもの その2>
「雇用保険被保険者資格喪失届」
「雇用保険被保険者離職証明書」(離職票が必要な場合)

どこに?  退職した日の翌日から10日以内
いつまでに?  事業所を所轄する公共職業安定所
添付するもの  労働者名簿・出勤簿・賃金台帳
離職理由が確認できる書類

「雇用保険被保険者資格喪失届」「離職証明書」も被保険者の記名や押印がいるようなのだが、私は退職日である3月31日の段階で確認の押印等していない。

「本人の確認がいるのじゃないのですか?」と社長に聞いたら、会社のハンコがあれば大丈夫とか言ってたけど、ほんまかいな。

離職理由は、会社都合にしてもらえるそうだ。その方が失業保険の給付が早くなる。その点はありがたいのだが、離職票が出ないことには失業保険の給付手続きもできないのだから、いつになるのか不安である。

こちらから連絡しなければ放っておかれること請け合いなので、退職日から10日過ぎた、4月11日に社長に連絡することにした。

その頃には東京での手続きを終えているそうなので。
さて、どうなることやら。

スポンサーリンク