ブルーな日記(2)

2006年5月の日記。ブログより引用。
青文字は今(2008年)、振り返っての追加。

2006/05/03 Wed 07:49:00

イタイイタイと嘆いてばかり~

この題、2回目だ。(「うましかもの」より)

歯が痛い。
3月に行って、虫歯も歯茎も大丈夫だったので、そんな急に悪くならないと思うんだけど。なんなんざましょ。

ところで「なんなん?(何なの?)」って関西弁?
この前彼に面白がられてマネされた。

あと、鼻が痛い。鼻のかみすぎか。昨日から鼻かんだら鼻血が出る(汗)
苦しいけど、鼻かむのしばらく我慢しよう。

休みだ。わーい。
やることたくさんあるけど今日は寝ようかな。
でも6時には目が覚めたし、天気もいいからどっか(どこ?)放浪してこようかな。

気付いたらもう5月か。

GWで休みが続くのでテンション上がり気味。


2006/05/03 Wed 08:11:23

5月の重点目標について

重点目標何にしようと考えたが、今、毎日仕事に行くだけで精一杯状態。

家事をもうちょっときちんとしたいなー。
夕飯を作るとか?洗濯をするとか?食器洗いをするとか?(今はほとんど彼・・)

正直言って、「目標立てるのすら面倒だ」と思ってしまう、やる気のない心理状態。それを一番何とかしたいのだけど…

5月はできる家事をすることを心がけつつ、目標は特にたてないことにしようかな。無理矢理立ててもしょうがない。

仕事するだけで充分としよう…


2006/05/04 Thu 01:58:38

まずいなぁ

本当に悪い電波を撒き散らしている、分かっているんだけど、止まらないー。
彼よ、ごめんなさい。

まるで気力がない。恐ろしく気力がない。
隙があれば泣いてしまう。まだ休み1日目なのに!うぅぅ。どーしよ。

せめて風邪を治そう。

この5日間の間に絶対にやらなきゃならない仕事があって、かなりのプレッシャー。(1日目はさわりしかやらず。)あと4日「も」あるって考えよう。

歯が痛いの、もしかして、親知らずかも?
そんな気がしてきた…。痛みが続くとややこしいな。

朝、寝込んでいると、宗教の人がきて、すごく嫌な感じで追い返してしまった。
夜、宅急便の爽やか兄さんが来たとき、すごく泣き顔で恥ずかしかった。

「歯を磨いても、痛いのが治らない。」と彼に言ったら、「歯磨きで歯が痛いのを治した人って聞いたことない。」といわれた。そう言われればそうだわな。

母の日、早く用意しないとー。
出産祝いどうしよう…

あー、頭の中がごちゃごちゃ。
明日は(もう今日か)髪を切ってくる。
だから、泣いちゃだめだ。

連休中、運動会のダンスを選んで振り付けを覚えて、演技を構成しなきゃならなかった。大体は決まっていたので、冷静に考えれば大したことでもないんだけど・・・。


2006/05/05 Fri 14:59:31

ごめんなさい

考えて、先程書いた記事を削除しました。
マイナス思考なことばかり書いていても仕方がないですね。
しかも具体的には書いていないので、この人は何を悩んでるんだ??って思われて当然です。

自分に誓います。
仕事に関することはもう書きません。

多分、批判的なメールでも来て削除したんだと思う。


2006/05/05 Fri 23:49:03

今日の夕飯

唐揚げを大量に作った。

キャベツをただ茹でて、かつおぶしとしょうゆで食べたらやたら美味しかった。
あとは、明太子マヨネーズを作ったら、彼がおにぎりにしてばくばく食べていた。
長らく、お味噌汁を作っていない!

これからしばらく、お金を貯めることに集中しようと思う。
と言うわけで、このブログでは「今日の出費」をつけていこうかな。

あとは、時間の使い方、なんとかせにゃ。
何かいい方法があるか考えたい。

気になっていた運動会の演技をだいぶ覚えて、気分が上がっていたと思われる。連休中、踊りまくっていた。


2006/05/06 Sat 19:34:26

今日はえらい私

今日の私はえらかった。
テキパキしていた。すばらしい。

<本日の出費>

日用品: せんたくばさみ¥90・S字フック¥90
美容: アイブロー¥393

たったこれだけでも、もちろんカード払い。

朝から、眉ずみがなくて探し回ったのにみつからなかった。
昨晩あったのだから、どこかにはあるだろうよ。
でも念のため購入し、家に帰ると、思いっきり見える場所に落ちていた。
なんで??まあ、予備ということでいいか。

せんたくばさみは、これまで使っていたものに寿命がきたのか、最近バキバキ折れるので追加購入。このサイズのは、ハンガーを竿に止めるのに使う。使わないと洗濯物が飛んで行ってしまうのだ。色合いがやけにカラフルで気に入らないけど、90円なので仕方がない。

ところで、最近ピンチハンガーを買ったとき、いつも100均で買って1年半ぐらいしかもたないので、長持ちを目指して500円のを買ってみた。

使ってみると外に干す分にはいいのだけど、家のカーテンレールにひっかけにくいタイプであることが判明。でも500円しただけに絶対に無駄にしたくない。

苦肉の策でS字フックをかけて使ってみることにした。

おお、ちょっとは使いやすくなった。

結局ピンチハンガーのために600円使ったことになるのか。
いつもの100均のピンチハンガーの6倍もつんだろうか…。疑問だ。

前日同様、ダンスに目処がたったため気分上昇中。


2006/05/07 Sun 20:57:51

気持ちを前向きに保とうとしたけども、やはり気の持ちようでは済まない域なのかも。分が自分じゃないみたいだ。

出勤前日になって、この落ち具合。分かりやすい。


2006/05/13 Sat 17:39:40

今日までの出費

前回コメント下さった方、どうもありがとうございます。
全然おせっかいじゃないです!参考にさせて頂きます。

今週、長かったー…

本日の出費をつけようと思ったのに、早速7日余裕がなさすぎてつけられなかった。
無理せずに、1週間まとめてつける。

<5/7の出費>

日用品: トイレットペーパー ¥225
美容: ヘアスプレー ¥456
食費: 牛乳その他 ¥517
お祝い(特別出費): ポロシャツ(母の日のプレゼント)¥8,190
車関係費: 軽自動車税(5月末引落) ¥7,200
仕事関係費: カセットテープ ¥178

母の日は例年より感謝を込めたつもりで金額もグレードアップ。
ネットで頼んだのでサイズが心配。
カセットテープは久々に購入した。まだちゃんと売っていた。

ヘアスプレーは、最近かけたパーマの為につや出し効果+キープ効果のあるものを買ってみたが、結局仕事時は髪をひとつにまとめなきゃならないのであまり意味がない。

美容師さんが、特殊な巻き方を時間かけてわざわざやってくれたのに勿体無い。


<5/10の出費>

ガソリン: 18.46L(@130) ¥2,400

すごい値上がりっぷり。リットル130円って。
・・・ってことはしばらくしたら、ガス代がまた上がるんだろうなー。
交通費、ひと月2,800円しかでないのだけど、大幅オーバーするだろう。
もらえるだけマシか。


2006/05/13 Sat 18:45:22

思考力と判断力の低下を感じる

仕事のことは書かないと誓ったとき、マイナス思考はかかないことにしようと思った。

だけども、今、本当に調子が悪くって、それ以外何も頭に思い浮かばない。
しばらく日記を書くのを休もうか…

でも、書くことで気持ちを整理するということもできる。
後で振り返って、こんな時期があったなーと思えるように、記録として残しておきたい気持ちもする。

うーん、私はどうしたいんだろう?

余程のことがない限り(公序良俗に反しない限り)私の自由にしていいんだ。
(関係ないけど、今「公序良俗」が思い出せなくて「公」「序」「反しない」で検索した。公務員試験の勉強でしょっちゅう目にしていた言葉なのになー。まあ、こんな言葉知らなくても生きていけるか。)

やっぱり、仕事の内容は書かないも、現状だけ書いていくことにしよう。
…この気の変わりようが、自分の性格の好きじゃないところだったりもする。

なんにせよ調子が悪すぎる。
思考力ゼロに近し。どうしてこうなるのか自分でも分からない。
いや、わかってるから辛いのか?

家計簿つけるのが好きだったのに、自分の家計簿見てわけがわからない。
しばらく、なんだか記事にしろ家計簿にしろ、混乱してると思います。
(というか、この記事自体意味不明だと思う…)

マイナス思考に巻き込まれやすい方や、そういった記事を読むのが嫌な人は、申し訳ないので見ないで下さいね。35歳まではこのサイトを続けますので、1年後ぐらいにどうなったか覗いて下さると嬉しいです。

コメント欄もしばらく閉じさせて頂きます。
とってもありがたいのですが、コミュニケーション力が極端に落ちていて、その癖、どうしても「お返事しなきゃ!」と焦ってしまう現状なのです。

家計簿に自分で書いた文字を見て、理解が出来ない、本を読んでも内容が全く頭に入らない、思考力全くない状態が怖かった。物事の判断がとっさにできないので仕事上とても困る。
コメント欄の温かい言葉がつらくって仕方がなかった時期。


2006/05/14 Sun 16:16:34

笑顔

朝から掃除や家事はさっさとすませたものの、仕事、となると手が止まって涙が出てくる。
どうしてこんなに嫌に思ってしまうのか分からない。

手が止まると食に走ってしまう。
別におなかが減っているわけでもないのに来週の朝食用のパンをぱくぱく。
体重とかどうでもいい、と思ってしまう自分が嫌なのだけど止まらない。

しくしく泣いてばかりなので、彼が困っている。
私が泣いても、自分にできることはないので、おろおろして困るだけ、だそう。
そりゃ困るだろうなぁ。
私もどうにかして欲しくて泣いているわけではないのだけど、そんな気持ちにさせてしまってごめんね。そのうち愛想つかされるなぁと思うと余計泣けてきてしまった。

うじうじするよりは寝たほうがまし、と1時間昼寝。
寝ている時は意識がないからいい。

起きたら仕事するつもりがまたうじうじしてしまった。

気分転換にどっか行くことにする。(どうしても別の用事を作りたいらしい。)
「どこ行くの?」と聞かれるが、答えられない。
考えてもスーパーぐらいしか行くところはない。

スーパーへ好きな飲み物を買いに行くことにする。
「100円ぐらいで何か買ってきて欲しいものある?ジュースとか。」
彼に聞くと「せりの笑顔」と言われた。

・・・
そこまで気にかけてくれてありがとう。
そういや最近家で笑っていない。だめだなぁ。
100円で買えたらいいのにね。

おかしまで買ってきちゃった。また食べてしまう。
笑顔は買えなかったなー。

そしてまた寝そうになったが、思いとどまり、今から今度こそ仕事するぞ。
子どもみたいだけど、母親にお祈りした。「力を下さい。」

今日は母の日だ。
いつも気にかけてくれてありがとう。
心配かけてごめんなさい。

30歳の書く日記とは思えない。

この時期、職場ではかろうじてにこにこしていたけども、家で全く笑えなかった。


2006/05/17 Wed 00:40:44

参った。
いつも9時-3時で寝ることにしているのに、眠れない。
まずい!
体は連日の運動で疲れていて、頭もぼーっとするほど疲れてるのになんで?
焦れば焦るほど眠れない。

今日も3時から仕事するつもりでいる。
先に仕事すりゃいいのかと少しやってみた。
うむ。今寝ないと週末きつい。眠くなれ。


2006/05/18 Thu 23:35:09

待ち遠しい

水・木と頭の働きが悪すぎて真剣に困っている。
短時間でできたはずのことに異様に時間が掛かる。

あー、どうなってるんだ。

題名が「待ち遠しい」だけど何が待ち遠しかったのか謎。休みかな。


2006/05/20 Sat 08:51:14

睡眠不足と気の焦り

曜・水曜の夜は3-4時間。
木曜の夜は徹夜。

寝つきが悪い上、夜中3時頃には寝てもいられないと焦って起きる。
木曜の夜は提出する書類作りのために起きていた。
ずっとパソコンには向かっているのに、頭が働かないので時間がかかってしまう。

昨晩はぐっすり眠ろうと思ったが習慣とは恐ろしいもので、夜中の3時に目が覚めた。その後寝なおして7時すぎ起床。まだ睡眠が足りていない感じがする。

とにかく今日は医者に行く。

ここに書いていることを見ると調子が悪いのは分かると思うが、昼間は案外平気な顔をしていると思う。そのツケが家でどーんと出るのかなぁ。今日は平気ぶら ないようにしなきゃ。言うことが多分咄嗟に出ていかないので紙に書いていこう。

仕事量が多い、のではなくて、頭が全く働かず仕事が進まなかった。
頭の中どうなってたんだろ。。


2006/05/21 Sun 07:53:55

まずは淡々と出費の記録

<5/13の出費>

食費: 食料品いろいろ¥1,636
娯楽: テレビ雑誌 ¥270(最近見てないが…)
仕事関係費: 切り花 ¥280

<5/14の出費>

食費: おかし類と肉¥834

<5/20の出費>

食費: 食料品いろいろ ¥2,760
娯楽: ロッテリア2人分 ¥1,000
医療費: 診察料¥2,510 薬代¥1,210

平日、銀行の窓口にいけないので、通帳の繰越が出来なくて困っている。
ネットバンキングに申し込んで、パスワードが届いたので早速ログインしようとすると、3回入力間違いしてしまって凍結されてしまった。しょぼん。電話しようとしたら平日しか受け付けていないようだ。いつになったら使えるだろう。


2006/05/21 Sun 13:29:15

で、どうするの?

頭の働きが悪いのですぐに忘れてしまう。

いつの間にか冷凍庫がぱんぱんになっていたので、昨日、中身を書き出してみた。
冷凍庫を覗いて2,3個覚えて、2,3歩離れたテーブルにあるメモのところにいくともう思い出せない。えぇぇ・・。頭がはっきりしているときだったら、いちいち見なくたって思い出せたのに。

何回か繰り返してもだめだったので、冷凍庫をしばらくあけっぱなして1個1個見ながら書いた。

・やきとり(温めるだけの)
・お好み焼き(彼の家にもらった)
・カレー野菜ミックス
・オニオンリング(揚げるだけの)
・しゅうまい(彼の家にもらった)
・ミックスベジタブル
・ポテトフライ(揚げるだけの)
・青のり(生を冷凍)
・カニかま
・食パン
・えのき
・油揚げ
・鶏もも肉・むね肉・手羽先・手羽元
・豚ひき肉・細切れ
・ベーコン
・謎の肉(豚か牛か謎)
・鮭

その他薬味類・クッキー

こんなにあるとは。
料理はほとんど土日しかしていない状態なので減らない。
どんどん使わないと。

スーパーに買い物に行ってもだめ。
何を買えばいいのか全く思い浮かばない。2,3日先のメニューを見越せない。
情けなくなる。冷凍庫にあるものをひとつづつなんとかしよう。

病院に行ってよかった。詳しい話を書こうとしたがまとめられないのでまた落ち着いて書けたら書いておこう。

で、この先どうしようか。選択権は私にある。
とりあえず薬を飲んでしばらくは様子をみよう…

薬を飲んだらやたら眠い。でも普段の休みより気分が落ち着いている。
夕方になってみないと分からないが。

ネットで調べると、太るといわれている薬が1種類入っていた。
ピル程度(食欲が増したぐらいで、実際にはそんなに太らなかった)だろうと思ったら、10キロ以上とかいう人が何人もいてびっくりした。でも今、はっきりいって太るのはどうでもいい。あとで戻せばいい。それより心が健康になりたい。

中用量のピルで生理不順の治療をしていたのに、これから飲む薬は生理不順を起こす可能性が大きいらしい。あーあ。3ヶ月がムダになってしまった。

診察と関係なく(「ここまで口出しするのは何だけど」という前提付で)、「まだ若いんだから人生考え直した方がいい」と言われた。このままだと幸せになれないって。
私と同じ大学を出て、週3ぐらいで働きながら、夜には旦那さんと子どもとで一緒の食卓につき、夕飯を食べている家庭はいくらでもあるって。

それは分かっている。でも、私は私の幸せを追求したい。
(病気になってちゃ説得力ないなーー。)

ああ、私の人生って何なんだろう。

今振り返って、一言でまとめると「別の男を選べ」と言われたわけです。
仕事に悩んで通院しているわけで、医者にそこまで言われる筋合いはないと思う。


2006/05/25 Thu 20:11:40

私ももう溜め息は漏らさない。

(↑ 東京事変「手紙」より)

薬はあんなに小さいのに、体に脳に確実に影響を与えている。
それがいいのか悪いのか分からない。

毎日泣いてしまうことや異様な程の焦燥感はなくなったが、逆にぼーっとしすぎていて、自分が自分でないような不思議な感覚。そして眠い。

全てを誤魔化している感じ。こんな状態でいいのだろうか。

薬を飲まなきゃやっていられないってことは、完全にうつなんだろうなー。
うつ状態とうつ病は違うと医者は言っていた。私の場合は鬱状態だろう。

どちらにしろ、仕事によくない影響が出てしまう。はぁ。ごめんなさい。
もうよく分からない。何も考えたくない。とりあえず今日は早く帰れたので寝よう。
寝て起きてから仕事しよう。

ため息ついちゃだめだよ。
私がため息つくと、彼が「ごめんなさい」という気分になるそうだ。
全然彼のせいじゃないのに。申し訳ない。


2006/05/27 Sat 05:31:36

新しい朝が来た

平日は3時台に目覚ましをかけても眠くて眠くてしょうがなくて、結局目が覚めるのが4時すぎでそれでも眠い。今日は休みで、目覚ましなし+眠剤だというのに4時にすっきり目が覚めた。なんじゃそりゃー。

4時過ぎから片付け掃除。さすがに洗濯機と掃除機はまだかけられないので家計簿をつけてのんびり。仕事以外の部分ではいつも以上にてきぱきしてるなぁ。あー、もう自分が分からん。

昨日は入れたばかりのホットオーレを、手が滑ってひっくり返してしまってショック。まだ台所だったので拭きやすくてよかった。

キャラメル食べてたら歯に詰めてたのが取れた。歯医者にも行かなきゃ。


2006/05/27 Sat 05:41:12

出費の記録

<5/24の出費>

仕事関係費: ハムスターグッズ・リチウム電池 ¥1,585
食費: パン・バター・牛乳等 ¥887

<5/25の出費>

食費: 昼食 ¥282
予想外に昼食のいる日だった。お弁当持っていきゃよかった。

<5/26の出費>

食費: 夕食(職場の人と) ¥480
仕事関係で交通費¥540が出たため差し引いた。

自分のメインバンクで、ネットバンキングができるようになりとても便利。
アテニアからDMが毎回2通もくるのでとっても邪魔だ。
止めてもらおうと昨晩電話したら、営業時間外だった。
忘れないようにしないと。(ずーっと忘れているので何ヶ月もそのままなのだ。)


2006/05/27 Sat 07:26:09

7時にしておふろも掃除も洗濯も終わっているなんてなんて素晴らしい。
いつもならもう出勤してる時間だから、当たり前といや当たり前か。
でも、先週まであれだけやる気がなかったのに…。やっぱりお薬効果はすごいのか。


2006/05/27 Sat 16:56:07

今日の出費

<5/27の出費>

食費: ねぎ・にら・牛乳等 ¥721
日用品: スポンジ・コルク栓抜き・びん・ペンチ・缶切り ¥653
娯楽: テレビ雑誌・ケンタッキー ¥1,046
仕事関係: 文房具 ¥246
ガソリン: 16.92L(@130) ¥2,200
医療費: 診察¥1,500 薬¥1,450
歯医者¥2,550

コルク栓のワインを貰ったが、うちにはコルク栓抜き(ワインオープナー?)がない。
ホームセンターで150円で買ってきたが、抜こうとしたらコルクに刺さった状態で折れた(泣)。ペンチで引っ張ろうとしたが、うちにはペンチがない。

どうしようもないので100均に買いに行くと、コルク栓抜き付の缶きりが売られていた。
最初から100均に行けばよかったー。

医療費のかかること、かかること… まあ仕方がない。
歯医者は1回で終わったのでよかった。
病院のはしごと買い物で疲れた。


2006/05/29 Mon 21:18:32

日曜出勤だったので今日は代休。昨夜からものすごく調子が悪い。
薬に頼ってもだめだ。少し量が増えたというのに。
もう何もかもどうすればいいのか分からない。考えたくない。
そんなこと言っても、自分で考えなきゃしょうがない。
自分自身でなんとかするしかない。自分の責任をとらなきゃ。
どうする?どうする?どうする?どうするの?

考えなきゃいけないことはたくさんあるけども先に目の前の仕事を何とかしなきゃならない。順序が分からない。1つずつ、明日の出勤まであと11時間。睡眠もとらないと。そんなこと言ってる場合じゃないって。混乱中。

こんな日記をアップしていいのか。

他人の心境は勝手に想像はできても完全には分かり得ない。それと同様、私の心境も他の人には分からないだろう。何をこいつはブツブツ言ってるのか、ただの我侭女にしか見えないだろうなぁ。

しんどい部分を抱えていても頑張っている人は大勢いるのに何で私はこんなに心が弱いんだ?こんなに恵まれている環境で何故鬱になる?今までその場面その場面一生懸命生きてきたつもりなのに、何も身についていない。なんなのこの人。

あーー、ブツブツ言ってないでとにかく行動だ。ごはんはもういいから行動だ。

前日運動会だった。打ち上げで気疲れしたのと、次の行事が気になり始めて落ちた。薬を飲んでいるのでお酒は飲まず。


2006/05/30 Tue 21:26:57

眠い

今日は午前1時に起きた。はやっ。
今日もそれぐらいに起きないと仕事が終わらない。
自分が要領が悪いだけなのだ。自業自得です。
今から寝よう。ヨーグルトしか食べる気がしない。
(甘くてつるつるしてるからかまなくていい。)

考えてみれば午前1時起きって早すぎる。
そこから5時間程仕事してから出勤。要領が悪い。

スポンサーリンク