トリプルワーク スケジュール例

早朝の仕事を週5・昼の仕事を週5,6・夜の仕事を週2でやっていた。
夜のバイトがある日は、朝・昼・夜の三連発になってしまう。

以下は、特別忙しい金曜・土曜のスケジュールである。
4週に一度、土曜の昼の仕事が15時あがりになるので、その例。

(金)
3:20~
携帯のアラーム+布団から離れたところに置いた目覚まし時計で起床。
シャワーを浴びて、お弁当を用意、出発準備。
軽く朝食を食べる。

4:20~
早朝のスーパーへ出勤。車+徒歩。
冬はまだ真っ暗。

4:50~
24時間スーパーに到着。着替え。

5:00~
お惣菜とお寿司でせっせと働く。

8:15~
8:00までだけども、毎日人手不足。
15分頃まではいなきゃならない雰囲気。終わって着替え。

8:30~
徒歩で昼の職場へ移動。

8:45~
車の中で、おにぎりやミニパンを食べたり食べなかったり。

9:00~
事務のお仕事開始。前日の売り上げ確認で、朝が一番忙しい。

12:00~
昼休み。お弁当とお茶を準備して食べて歯を磨いたら、ほぼいっぱいいっぱい。

13:00~
午後のお仕事開始。

17:30~
遅くとも18:00までにはほぼ終わる。
ラブホへ移動。

18:00~
途中コンビニでパン等を買って車で食べる。予算100円。
彼用の夕飯は前日にカレーやシチューを作り置き。

18:15~
ラブホ到着。着替え。

18:30~
お仕事開始。休憩時間は決まっていないけども、合間にお菓子をつまんだりする。

 

(土)
0:00過ぎ
お仕事終了。遅い時は1時まわる。自宅へ移動。

0:30過ぎ
ちょっと何かつまんだり、PCでメールチェックしたり。
寝る準備。

2:00前後
就寝。

3:20~
起床。ちなみに早朝バイトに寝坊・遅刻したことはなし!
シャワー・お弁当準備・出発準備。

4:20~
早朝のスーパーへ出勤。車+徒歩。

4:50~
24時間スーパーに到着。着替え。

5:00~
お惣菜とお寿司でせっせと働く。
土曜は一人であることが多いので、忙しい。

8:15~
終わって着替え。

8:30~
徒歩で昼の職場へ移動。

8:45~
車の中で、おにぎりやミニパンを食べたり食べなかったり。
睡眠不足はチョコで紛らわすことが多い。

9:00~
事務のお仕事開始。土曜は交代制なので、事務員が少なく忙しい。もちろん、自分が休みの場合もある。

12:00~
昼休み。半日上がりの日は帰宅。
15:00上がりの場合は以下に続く。

13:00~
午後のお仕事開始。

15:00~
お仕事終了。自宅へ移動。
15時までの日は夕飯は手抜きしてお弁当を買うことにしていた。

15:30~
家について着替え、早めの夕飯を軽く食べる。

16:00前

昼寝。時間が30分しかなくても寝る!

16:40~
起きる。このときが一番寝起きが悪い。

17:15~
ラブホへ移動。土曜は道が混む上に、自宅からだと遠いので時間がかかる。

18:10~
ラブホ到着。家で着替えているので、即お仕事開始。
15分単位で時給がつくので、早く着きゃ早く働き始める。

 

(日)
0:00過ぎ
お仕事終了。遅い時は1時まわる。自宅へ移動。

1:00過ぎ
ごほうびアイスを買って自宅へ到着。長い二日間が終了。

この二日間は食事も睡眠もとっても不健康。だけども、風邪ひいたりすることはほとんどなかったような気がする。

スポンサーリンク



私の3つの仕事紹介

ダブルワークや、トリプルワークをするときに、そのバイト先でストレスをためてしまうようでは、長くは続けられないか、心身を壊してしまう恐れがある。

また、本職が副業を禁止している場合、もしくは、副業を快くみない場合がほとんどだと思うので、表立った仕事はできない。(幸い私の本職は、社則がないような小さな会社の事務だったのではっきりと禁止はされていなかった。)

しかも私の場合、前の職場である小学校をうつ状態を理由に辞めたところだったので、その関係者(教員・保護者・子どもたち)にも絶対に会いたくなかった。

<私のバイト選びの条件>
・3ヶ月で辞めた前職(小学校)の関係者に会わないところ。
・今の仕事の関係者に会わないところ。
・今の仕事の同業でないところ。

以下、条件に叶った私の3つの仕事紹介である。

 

仕事#1 某事務所の事務(本職)

勤務時間・・・9:00~17:30(昼休み1h)
休み・・・土曜日は「半日・15時まで・休み」の交代制
日・祝日・正月三が日・夏休み3日(気まぐれ)
有給休暇なし!
給料・・・手取り17万円強→辞める頃は20万弱。ボーナスなし!
仕事内容・・・一般事務(経理補助・その他雑務)
メリット
・ 私の好きな事務仕事。
・ 人数が少なく、人間関係が楽だった。
・ ほぼ定時上がりで、残業手当はきっちりつく。

デメリット
・ 入って知ったことに、名前と中身が違う会社だった。
中身はパチンコ屋さんだった!
・ 会社がとっても貧乏だった。その他問題満載(笑)。
・ 有給休暇がない上に、1日でも休むとその分の給料が
引かれる(+皆勤手当てももらえない)ので、滅多なこ
とでは休めない。

感想
・ 普通の会社じゃありえないことがたくさんでおもしろかった。
詳しくは「職場エピソード」のところで…

 

仕事#2 ラブホテル清掃

勤務時間・・・18:30~1:00前後
出勤曜日・・・原則、金曜・土曜の週2日
給料・・・時給850円 (1ヶ月約4万)
仕事内容・・・ラブホテルの清掃・ベッドメイキング・調理補助
メリット
・ 体を動かすのでいい運動になる。
・ 客と顔を合わせちゃいけないので、知り合いにまずばれない。
・ 人間関係が楽だった。
・ 今まで知らなかった世界を覗けた。(部屋を覗いたわけじゃない。)
・ 出勤時間や出勤曜日の都合を結構きいてくれた。
・ 掃除が少し手早くなった。

デメリット
・ 深夜まで体力を使い果たす。人によっては辛いかも。
・ お掃除なので、人によっては不潔と感じるかも。
・ 妙にラブホ慣れするので、初々しさが失われる。
・ 家から遠いけども交通費はでない。
・ 洗剤で手荒れがひどいことに。

感想
・ 個性的な方が多くおもしろかった。
・ 期待するようなおもしろ事件にはそう遭遇しなかった。
・ 昼間も平日もホテルを利用する人の多さに驚いた。
・ デリヘルを利用する人の多さに驚いた。

 

仕事#3 スーパーのお惣菜・お寿司

勤務時間・・・5:00~8:00
(5:00~7:00 お惣菜 7:00~8:00 お寿司)
出勤曜日・・・原則火曜~土曜の週5日
給料・・・時給1000円 (1ヶ月約6万)
仕事内容・・・お惣菜とお寿司の荷物の整理や調理補助
メリット
・ 体を動かすのでいい運動になる。
・ 1人~2,3人なので、人間関係が楽。
・ 衛生服・衛生帽でマスクすりゃ、知り合いにばれない。
・ ちょっとだけ家での料理のバリエーションが増えた。

デメリット
・ 遠いのに交通費がでない。
・ 本職の職場から徒歩15分だったので3時過ぎには起きなくてはならない。
 昼間眠くなってしまう。
・ 代わりがいないので休めない。
・ 水仕事で手荒れがひどいことに。
 たまに手を切ったり火傷したりする。(自業自得)
・ お惣菜とお寿司のかけもちだったので、バランスが難しかった。
 (普通スーパーでは1ヶ所を担当)
・ 朝から衛生帽をかぶって髪を中に入れるので、本職では、朝一から変な髪型になってしまう。

感想
・ いい人が多かったのでよかった。
・ お惣菜を見る目が変わった。
・ 廃棄の食品がもったいなかった。
(もちろん食べたり持って帰ったりしちゃいけない。)

スポンサーリンク



トリプルワーク-はじめに

2006年7月、教員をたった3ヶ月で辞めてしまって、次の就職活動は長期戦になることを覚悟していたが、なんと4日で事務の仕事が決まった。

入ってみれば問題満載の会社だったけども、それはそれで楽しい職場だった。調子に乗って、9月にひとつ、10月にもうひとつ・・とバイトを増やし、トリプルワーク状態で約1年間やりきった。

精神的なきつさに比べれば、体力的なきつさなんてどうってことない。
がむしゃらに働けるのも体力のある今のうち。

<トリプルワークしていた理由>

1.お金
新しく就いた事務職は、正社員だがボーナスなし。事務員のお給
料は知れている。ほぼ定時上がりで、他の同年代の事務員もW
ワークしていたので「私も」という気になった。

2.心の問題
一応、うつで辞めた前の仕事。その後も時間があれば、余計なこと
ばかり考えて悲観的になること多し。
”心を亡くすと書いて『忙』”というけども、忙しくしてネガティブな
心を亡くしてしまえばいいや!と思った。(あほ?)

3.プライド?
安定して結構な額を頂ける教職を自分から辞めたのだから、
そのぐらいの水準のお給料を稼ぎたかったのだと思う。

それと、3ヶ月で辞めるという根性のないことをやってしまったので、
「いや、教職でさえなければ、自分はやれる」と確認したかったの
かもしれない。

一生のうちで、時間的には一番よく働いた時期かもしれないので、記録しておきたいと思う。

スポンサーリンク